文化事業本部文化事業本部

【2021年度】第14回タイムス地域貢献賞 候補者募集


第14回タイムス地域貢献賞

 沖縄タイムス社では、草の根的な活動で地域に幅広く貢献している県内の個人・団体・企業を顕彰する「第14回タイムス地域貢献賞」の候補者を募集しています。

 この表彰は、沖縄県内において、地域に根ざし、地域社会のために尽力している方々を広く紹介することを通して、地域の向上・活性化に寄与することを目的にしています。

▼応募用紙

下記からダウンロード。または、沖縄タイムス本社・中部支社・北部支社、宮古・八重山支局で応募用紙を配布。

●第14回タイムス地域貢献賞 募集要項

●第14回タイムス地域貢献賞 応募用紙

 

▼募集部門

 ①環境・美化=自然環境の保全や保護、清掃や植栽等による美化活動

 ②人材育成=文化・スポーツ等を通した健全な青少年、人材の育成活動

 ③地域活性化=特産品や文化財、伝統芸能等を通した地域活性化活動

 ④安全・人権=地域の安全を守る活動や人権擁護のための活動

 ⑤社会福祉=高齢者や児童、障害者など社会的弱者を支援する活動

 ⑥国際関係=地域と海外を結びつける交流活動

 ⑦その他=上記内容以外で地域に尽力している個人・団体・企業

 

▼応募方法

 応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送、メール、または直接ご提出ください。

 ※活動をPRする書類等を同封

 ※要推薦人(所定の推薦書を必ず添付してください)

 

▼応募締切 7月31日(土)※当日消印有効

 

~~~~~過去の受賞者(第13回)~~~~~

▽NPOももやまこども食堂 =沖縄市

2015年 地域の子ども達を地域で見守り育てることを目的に、「子ども食堂」として有志が集まり活動開始。沖縄県では初の子ども食堂として各地の手本的存在。生きる上での食という基本サポート以外でも、宿泊できる通学合宿をモデル事業として実施し、地域の子どもにとって欠かせない居場所となっている。支援を受けるだけでなく、地域のために必要なお手伝いを共に作り上げるワークショップを開催するなど地域との繋がりも非常に強い。

▽小橋川好子=本部町 

約15年間、毎週火曜日に本部小学校の児童を対象に「朝の読み聞かせ」を行っている。保護者というわけではないが、自身が大変な本好き。子供が興味を持つよう紙芝居仕立てに作り込んで工夫している。子供達の教育、教職員のサポート、PTA会員の模範的な存在。本部町健堅の自宅から自転車、バス、タクシーで、本部小学校~名護市屋部、安和にも活動範囲を広げている。

▽玉城弘子=うるま市

1995年、交通指導員だった頃、城前小学校・宮森小学校・伊波小学校の児童やデイサービスのスタッフに交通安全を願って個人でお守り作り(アサリ貝に塩を詰め綺麗な布を貼付)を開始。毎年約500個作成。24年間に渡り1万個以上寄贈、材料は全て自己負担。現在は足が悪くなり団体への大量寄贈は行っていないが、できる時に少しづつ制作は続けている。「人のために何かしたい」と一生懸命で、過去に石川市交通安全指導員、母子寡婦協議会、赤十字奉仕団としても尽力した。

▽特定非営利活動法人あひるの会 =浦添市

1991年 在宅障がい児地域療育活動支援「あひるの会」設立。浦添市内の身体・知的障がいのある子どもと親子の水泳教室。保護者と協力し地域での障がい児の社会参加や発達支援・健康増進・リハビリの促進を行う。浦添市身体障がい者福祉協会サン・アビリティーズうらそえプールで毎週土曜開催。参加者約50名(一般の水泳教室へ通えない子供のみ対象)。活動29年、障がいをもつ子にとって貴重な社会参加、発達支援、健康増進の場となっている。

▽名城自治会女性部=糸満市

自治会としては2006年から活動開始、「女性部」の名称での活動は5年目。60代~70代の女性15人が参加し、高齢者の活動を支援。従来から住民の繋がりは強いが高齢化が進み、孤立しがちな高齢者に対し、公民館までの送迎や困りごとの相談、買い物困難者のため移動販売業者の参入や「名城マルシェ(食品、ダンス、アクセサリー作りなどのイベント)」を開催。参加者が楽しめる内容を工夫し、公民館を身近な居場所づくりするための活動を行っている。コロナ禍では、生地や材料など自分たちで集めて、300枚のマスクを手分けして作成。マスクに手紙を同封し各世帯に配布したところ、地域の人から大変喜ばれた。

 
 
 
今年も多数の応募をお待ちしております。

 

<宛先・問い合わせ> 

 〒900―8678

 那覇市久茂地2の2の2 沖縄タイムス社読者局文化事業本部(地域貢献賞事務局)

 電話098(860)3588(平日午前10時~午後5時)

chiiki-koken@okinawatimes.co.jp


コメントは受け付けていません。

この記事に関連する記事