デジタル部デジタル部

今日もがっつり!運転手メシ(243)那覇市久米の風林火山で焼き魚(サバ)定食を食べたの巻


風林火山(那覇市久米)

 

那覇市久米の居酒屋「風林火山」にやってきました。

場所は国道58号久茂地交差点から那覇商業高校向けに進み、2つ目の路地を左折すると左手です。

はす向かいにはマツモトキヨシ久米店があります。地図はこちら

立て看板を見ると、なんと! 焼き魚定食が充実の7種類! 魚好きにはたまりませんね。日替わりは手作りメンチカツ定食ですね。

店内はカウンターとテーブル席。お昼12時を過ぎるとお客さんが続々と入ってきますね。すぐに満席になりましたよ。

メニューはこちら。日替わりのチキンカツ定食も気になりますが、たまにはヘルシーに焼き魚定食から選びたいと思います。今回は焼魚定食(サバ)650円をチョイスしました。メインを注文した後は、ごはん、みそ汁、サラダ、飲み物は、セルフサービスなので移動します。

 

まずはごはんと油みそを盛り付けます。ここは欲張らずに控えめにしておきましょう。

みそ汁にサラダですね。

具はワカメとキャベツでした。

おおっ! ゴボウもありますよ。

 

飲み物は麦茶、コーヒーから選べます。

席に到着。ごはんにサラダ、油みそがおかわり自由ですのでお腹いっぱい食べたい方には嬉しいですね。ダイエット中の方も分量の調節ができていいですね。

 

サバはまだ来ませんが、腹ペコなのでサラダから食べちゃいましょう。新鮮なレタスにゴボウ。ゴボウ、うまっ!

油みそとごはんがうますぎる、サバがくるまでに平らげてしまいそう。

あぁ〜みそ汁を飲むとホッとする〜。

サバが到着しました! 表面の焼き色が食欲をそそりますね。風林火山では炭火で焼いているそうですよ。これは期待できそうです。

サバ定食。ヘルシーで身体にもよさそうですね。

 

それでは大根に醤油をかけて・・・

いただきまーす♪ 表面の皮がパリッと焼けています。お、お、お、おいしい〜。身がホクホクで、塩加減もちょうどいいです。

大根をのせると更にさっぱりしますね。うまい!

 

全く臭みはないですし、炭火だと一味違いますね。香りもGOODです。

 

骨も少なくて食べやすいです。

このゴボウの食感がなんともいえません。サラダに合いますね、ゴボウってこんなおいしかったっけ?

お腹も満たされてきましたよ。健康診断も近いので、おかわりは我慢しておきましょう。

おいしさのあまりペロリと完食しました。焼き魚が食べたくなったら風林火山ですね。

デザートはシャーベット。お口の中さっぱりです。

ランチの営業時間は11:30~13:30(ごはん無くなり次第終了)、土日お休みです。

今日もごちそうさまでした。


コメントは受け付けていません。

この記事に関連する記事