真夏の方程式は解けたのかワラビー


 真夏の方程式は解けたのかワラビー

 暑い夏は北谷町にも等しく訪れていた。燃えるような太陽が、眠たげな動物を真上から照らしている。DSC02061

 (太ようも毎にち、地きゅうのまわりをぐるぐる回ってたいへんです!)

 のっけから天動説を唱えながら登場したのはワラビー。同町桑江のちゃたんニライセンターまでやって来た。DSC_0360

 この日26日は、「2014青少年のための科学の祭典沖縄大会inちゃたんとワラビーまつり」(主催・子ども科学おきなわなど、共催・沖縄タイムス社)が開幕したのだ(27日まで)。DSC_0609

 物理の原理などを応用した30以上の実験や工作のブース・授業があり、科学を「学ぶ」よりも「実体験し、楽しむ」ことに重きを置いた「科学のお祭り」。タイムスも新聞スクラップ教室(※)やクイズ、パズルコーナーなどを出展している。 ※27日はマンガ教室を開催

 ワラビーにとっても、広報就任以来初めての「冠」イベントとなる「ワラビーまつり」。気合が入らないはずはない。DSC_0595

 「科がくのなぞをときあかします!…村井せんぱいの名にかけて!」

 

 どっかで聞いたような言い回しの中で勝手に名前を使われる

村井 規儀(編集局学芸部主任)

 村井 規儀(編集局学芸部・いきものがかり) ※本日別取材のため不在

 

 いきものがかり・村井はあいにくの不在となったが、そのぶん自由に動けるという側面もある。

 (不あんだけど、村井せんぱいに「ワラビーだけでもがんばったね」といわれるんだ!)

 ワラビーは気を取り直し、会場内をぶらぶら歩くことに。

「みんな、ようこそワラビーまつりへ!」

「みんな、ようこそワラビーまつりへ!」

 

 しばらくして、何かに興味を引かれ立ち止まるワラビー。

 「これは何ですか」

 「針金でつくった電話だよ」答えてくれたのは、与勝緑が丘中学校1年の志喜屋翔伍君。DSC_0337

 「ふつうの糸でんわは、糸がピンとはってないと、きこえないけど…」

 「ワラビー、音は振動で伝わるから、針金でも大丈夫なんだよ」

 「ワラビーにもなにかしゃべってみて!…あれ?」

 …案の定、耳まで届かないワラビー。「きこえないよ!」DSC_0336

 「しょうがないなワラビーは」同じく緑が丘中の仲嘉武矢君の助けも借りて、会話に成功した。DSC_0345

「聞こえる、ワラビー?」

「きこえた!すごい!」

DSC_0343

「もしもしサザエ、かってくるのはネギだけでいいのかい?」国民的アニメかワラビー。

「しょうがない上にしょうもないなワラビーは…」あきれる志喜屋君。

 

 

 

 続いてワラビーは、沖縄ヤクルト社の「ウンチからのメッセージ」(※)というブースにもおじゃました。 ※26日のみ

 「ここもなんだかおもしろそう…」DSC_0386

DSC_0392

どさくさにまぎれてやけにリアルなエプロンを着せられるワラビー

 同社ES推進室の前原愛係長がヤクルト製の小腸を使って優しく教えてくれる。「ワラビー、人間の小腸は大人で約6メートル、だいたい身長の4倍と言われているの」

手伝ってくれた稲田胡桃さん(浜川小4年)、ありがとう!

手伝ってくれた稲田胡桃さん(浜川小4年)、ありがとう!

 「ほんとだ!こんなに長いんだ!じゃあ、じゃあ、ワラビーの小ちょうの長さは?」

 「動物によってそれぞれ違うから分からないの」

 「科がくのなぞはふかまるばかりです。じょうぶなちょうになるためには、どうすればいいですか」DSC_0395 - コピー

「バランスのいい食事と運動。それに乳酸菌をとることが大事だよ。乳酸菌は腸の中の悪い菌を減らす一方、いい菌を増やして、免疫力を高めてくれるの」

「…………モグモグ」

「あっ、ワラビー!なに食べてるの!食べちゃダメ!」思わず大きな声を出す前原係長。DSC_0402

「…ごめんなさい、もっているうちに、だんだんシマチョウのような気がしたんです」

「もう!」

 

 会場では、興味深い展示が目白押し。子どもたちのひとみも輝いている。DSC_0705 DSC_0841 DSC_0818 DSC_0132

 

 

 「ほかにはどんなてん示があるんだろう…」DSC_0167

 そこでワラビーの心をとらえたのはペットボトルロケット

 「気持ちよさそう…」

 すると、ワラビーに声が掛かった。

 「ワラビー!やっと会えた!」

振り返った先には、若い女性の姿が。「大阪から会いに来たんだよ!」

 ワラビーを追っかけて大阪から科学の祭典に来た女性 毛谷(けや) 優子さんDSC_0161

 ワラビー「ほんとですか!海のむこうからありがとう!」

 毛谷「会えてめっちゃうれしい!」

 ワラビー「ワラビーもうれしいです!」

 毛谷「三線の新人賞のコンクールで、沖縄に来てるの。何年か前からワラビーのことが大好きで、フェイスブックとかチェックしてて。ワラビーブログできょうワラビーに会えるって知って、けいこ抜け出して、会いに来たんだよ!」

 …コンクールはだいじょうぶか毛谷優子。

  「これからペットボトルをびゅんびゅんとばしにいくところなんです!」はりきるワラビー。

 「わかった。がんばってねワラビー!」毛谷さんは笑顔で見送った。

 

  …そんなこんなで、ペットボトルロケットのブースにやってきたワラビー。

 DSC_0188シュバッ!! ロケットは発射されたのち、夏の真っ青な空に吸い込まれるように消えていく。DSC_0189 DSC_0190

最高地点に到達すると、落下傘が開き、静かに降下してくる。 DSC_0215

 「わあー」。大きな目に夏の青空を映すワラビー。

 ブースを仕切るのは、豊見城南高校で物理を教える安里清寛教諭と、3年生の上原真太郎君。安里教諭によると、同ロケットは空気の千倍の質量を持つ水の反作用を利用した「水ロケット」。最大で50~60メートル飛ぶという。

 「ワラビーの時は一番強い圧でやりましょう」と上原君。DSC_0249

 「分かった」と安里教諭。油断ならない2人である。DSC_0261 

 (ドキドキ…)ワラビーの胸の鼓動が早くなる。

 

 

 

 (ドキドキ…)いつの間にかワラビーに寄り添う毛谷優子。妻ですかDSC_0224

 

  「ワラビーのばんです!高くとばします!」

 いよいよ空気入れに手をかけたワラビー。ただ、安里教諭と上原君の黒い細工が奏功し、なかなか圧が高まらない。DSC_0263  (上下の写真を交互に1分間ぐらいご覧ください)DSC_0268

DSC_0251 「ワラビー、まだー?」じれる子どもたち。

 「まってて!一ばんたかくとばすよ!」

 それでもロケット内部では徐々に発射への圧力が高まっていく。

 不意に。

 …バシュッッ!! DSC_0274水ロケットがさっそうと青空へ飛び立った。「とんだ―!!」ワラビーの周囲に大きな歓声が上がった。

 「やったなワラビー!」「とんだね、上原くん!」 何かを達成した者たちにしか分かり合えない熱い衝動に駆られ、1人と1匹は固い握手を交わした。DSC_0281

 …そう、それはこの日、北谷町が最もヒューストンに近づいた瞬間であったー

 

 「ワラビー!」「ワラビー!」打ち上げを成功させ、去りゆくワラビーの背に、子どもたちや上原君、安里教諭、大阪から駆けつけてくれた毛谷さんらの声が飛ぶ。DSC_0284

 (みんな、すてきな時かんをありがとう…)ワラビーは手を振ろうと振り向いた。

 

 

 

 

 「ワラビー、あたまあたま!!!DSC_0287

 

 

 

 ~おまけ~

 26日の会場ではたくさんの子どもたちがワラビーと遊んでくれました。みんなありがとう!DSC_0350

DSC_0384

エレベーターで出待ちされるワラビー

  ハンサムの仲座健太せんぱいに「初めて生で見たけど、かわいいね」とほめられたり、

DSC_0355

 RBCⅰRADIOの上田詩織リポーターに「チバリヨー!」と激励されたり、

DSC_0376

 FMOKINAWA「U COOL LAB」のパーソナリティー、山田真理子さんのアンケートに答えたりもしたよ!

ワラビーのつむじは何個ある?答えは番組で紹介する…かも!

ワラビーのつむじは何個ある?答えは番組で紹介する…かも!

 みなさん、ありがとうございました!

 ~ワラビーからお知らせ~

 「2014科学の祭典とワラビーまつり」は、27日(日)も引き続きちゃたんニライセンターで開催してます!みんなでワラビーに会いにきてね!

 ~ワラビー&ブログスタッフからお礼~

 毛谷さん、大事な予定の合間を縫っての来場と、ブログへのご協力、本当にありがとうございました!これからもワラビーを応援して下さいね!


  1. 毛谷優子 より:

    こんにちは!
    お世話になりました毛谷です。
    ワラビーブログに載せて下さってありがとうございました!!(^_^)

    憧れのワラビーにも会えたし、ブログにまで載せていただいてすごく嬉しいです!
    三線コンクールは無事、新人賞とれました(*^^*)

    3日のワラビー祭りにも参加したいのですが仕事の都合で行けなくて物凄く残念です、、なりきりワラビーに参加したかったです( ´・ω・`)泣
    またチャンスがあれば大阪から飛んで行きます☆

    ワラビーちゃんとカメラマンのお兄さん、どうもありがとうございました!!
    ありがとうございます(*^^*)

  2. ワラビー より:

     毛谷さん、新じんしょう、おめでとう!よかったです!
     ちょっと見ない間に、新じんばなれしていたりするかもしれない…あなどれません!
     科がくの祭てんのころからだいぶさむくなりました。大さかでもかぜをひかずに
    がんばって!

コメントを残す

この記事に関連する記事

  • 有袋類のいちばん長い日が来るぞワラビー2016年8月6日 有袋類のいちばん長い日が来るぞワラビー  2016ワラビーまつりinなは 告知編 ワラビー ことねせんぱい、まつりです! いきものがかり・榮門琴音 そんな登場するのは紅白のサブちゃんかワラビーくらいだよ。でもいよいよだ […]
  • 君こそスターだワラビー (午)後編2014年8月7日 君こそスターだワラビー (午)後編  君こそスターだワラビー (午)後編 「2014ワラビーまつりin那覇」も午後に突入。タイムスビル3階タイムスホールでは「琉球いろはかるた大会」がスタートした。午前中にはあわや行 […]
  • 君よ真夏の華となるんだワラビー 中編2015年8月23日 君よ真夏の華となるんだワラビー 中編  2015ワラビーまつりin那覇 編 前回からの続きです。 ワラビーが主役の、タイムスのファン感謝祭「ワラビーまつりin那覇」。 開幕からやがて1時間が経過。気がつけば1階ロビー […]
  • 4日間中3日祭りってどうなんだワラビー2015年7月29日 4日間中3日祭りってどうなんだワラビー ワラビーまつりinちゃたん&in那覇告知 編 ワラビー ハア…。いきものがかり・村井 ワラビーどうしたの。深刻ぶってため息なんかついちゃって。ワラ 村井せんぱい、7月2 […]
  • 君こそスターだワラビー (午)前編2014年8月6日 君こそスターだワラビー (午)前編  君こそスターだワラビー (午)前編 2014年8月3日、那覇市久茂地・タイムスビルー。  「みんな、ワラビーまつり、はじまるよ!」  「…ぐらいのこえの大きさでいいですか、村井 […]