時には上昇気流をやり過ごすんだワラビー
時には上昇気流をやり過ごすんだワラビー
いきものがかり・村井 ワラビー、きょうはこの記事を読んでごらん。
村井 そう、漏斗雲。記事の中にもあるけど、それぞれ違う方向から吹いてきた風がぶつかり合うと、空気中で渦が発生することがあるんだ。漏斗雲はこの渦の中心線に沿って地上へ向かって伸びていくよ。伸びた先で地面や海に接すると、竜巻になるんだ。
村井 それ、あからさまに目薬の会社だねワラビー。ロート雲じゃないんだよ。
村井 …いいかいワラビー、今月に入って、県内各地でこの漏斗雲が目撃されているんだ。つまり、いつ竜巻が起こってもおかしくないってことさ。
ワラ 「いつ巻」ってことですね!こわい!
村井 「誰得」みたいに言うなよ!沖縄気象台によると、海上で見られた竜巻を合わせると、沖縄は全国で一番竜巻の発生確認数が多いというよ。実際、ここ10年のタイムス紙面にも、こんなに掲載されているんだ。
村井 積乱雲の下で、人や車、屋根が吹き飛ぶほどの猛烈な上昇気流が起こるんだ。ワラビーもねじりドーナツのようになって舞い上がるんじゃないかな。
村井 ホント、胃袋だけいっちょまえの有袋類だよワラビーは。だからこそ、こういう漏斗雲や竜巻を見かけたら、頑丈な建物に入って安全を確保することが重要だよ。
村井 ちなみに英語で竜巻は「ツイスター」。リズムに合わせて体をひねったりねじったりするダンス「ツイスト」を想像すれば何となく分かるよね。
(参考画像)
村井 …有名すぎる小鳥出ちゃったよ!そりゃツイッターだよ!便利なトサカだな!
村井 過去だか今だか分かんないつぶやきすんなよ!
村井 何をだよ。
ワラ 沖縄の人たちは、たつ巻のこわさを昔からずっと意しきしていたんです!…しかも、甘いものを食べながら!
村井 どんなふうに?
ワラ 沖縄の人たちが、たつ巻のこわさを忘れていないしょうこは、これです!
村井 …これ、うずまきパンじゃんワラビー!