いかした愛娘は数百馬力さワラビー
いかした愛娘は数百馬力さワラビー
高級車の代名詞、憧れのメルセデス・ベンツ3車種の展示が10日、那覇市久茂地の沖縄タイムスビルロビーで始まった。12日まで。子どもは速いものとでかいものに憧れるというが、御多分にもれずワラビーも会場に姿を現し、眠たげなひとみを輝かせた。
今回展示されている車種を紹介する。まずは新型Cクラス。出展したヤナセ沖縄によると、快適さとスポーティーさを兼ね備えた走りが特徴で、女性でも手軽に乗れるという。
続いて、コンパクトSUV(スポーツ用多目的車)のGLAクラス。小型化でアクティブさを増し、悪路や山道やもちろん、街乗りにも適した「万能型」だ。
最後にAクラス。前モデルに比べ、かなりスポーティーさを増した。女性にも運転しやすく、グレードに応じて男性も楽しめる車種に仕上がったという。
ーワラビーはさっそく、お約束の「セルフ乗車拒否コント」を始めた。「…いたたたた!いたい!」
「ワラビーGO!の時にわかってたけど…やっぱり乗れません!」 学習能力って大事だぞワラビー。
(乗れないならせめて、まわりでベンツのふんい気を味わおう…) ワラビーがバッと広げたのはビニール傘。
「また、僕が見てない間に何をやってるのさワラビー」 見かねたワラビー担当いきものがかり・村井規儀が止めに入る。
「あ、村井せんぱい!」
「だいたいレースクイーンって、日傘差してるんじゃないの?ビニール傘じゃ意味ないじゃん!」
「そうなの?どうりで鼻のあたまがあついと思いました」
「光集めちゃってるもんなあ…」
隣でワラビーがうらやむ。「いいなあ…」
「このシートすごい!ソファーのように腰回りにしっくりなじむよ。今から本島最北端の辺戸岬だって行けそうな気がする。普段は軽に乗っている僕だけど、ようやく『違いが分かる男』になれた気がするよワラビー!」
(村井せんぱい、ベンツでテンションが上がって、よくしゃべるなあ…)
しかし、ベンツに乗れなかったフラストレーションを何かで発散したいワラビー。
「ちょっとワラビー、それはさすがにダメ!」慌てて村井が止めに入る。
「僕が何年も、馬車馬がその身を粉にするぐらいの勢いで働いて、ようやく手が届くくらいの高級車なんだから!」
「ダメですか…ごめんなさい」
「いいかいワラビー、このエンブレムはスリーポインテッドスターと言って、陸、海、空を表しているんだ。ベンツが船や飛行機を含め、すべてのエンジンの中で輝ける存在であれ、という願いが込められているらしいよ。ただカッコいいだけのマークじゃなく、重みがあるんだよ」
「かっこいいだけじゃなく、重みですね…」
ところが、村井が目を離したすきに、再び何かをはりつけようとするワラビー。
「こらワラビー!…ていうか、なんで陰陽(おんみょう)太極図なんだよ!」
「かっこいいだけじゃなく、重みがありそうです!」
「外気と排気が車内で循環しそうでいやだよ!」 ※太極図はそんな意味ではありません
「…まさかのルーレット式―!何がしたいんだよ!『もしもツアーズ』か!」
「ダメですか。ワラビーはベンツと、ごえんがないようです…」落ち込む有袋類。
「しょうがないな、待ってなワラビー」 村井はそう言い残すと、姿を消した。
…しばらくして、台車を押しながら戻ってきた村井。「お待たせワラビー。これがワラビーのベンツだよ」
まさかの人力ベンツにワラビーは乗り込んだ…ていうか乗せられた。「シートベルトよし。うしろよし…ドライブへ出ぱつです!」
村井も続く。「よし、飛ばすぞワラビー!メルセデスベンツのM(村井)クラスだ!」
1匹と1人は、キャッキャ言いながら、久茂地交差点方面へ去っていくのであったー。
~ワラビーからお知らせ~
ヤナセ沖縄の展示は、12日(金)までタイムスビルでやっています!新しいベンツを見て、触って、「体感」するチャンスです!
お問い合わせは同社、098-877-2566です!みんなで見に来てね!