慶良間見しがまちげー見らんとはよく言ったものだなワラビー


うちなーの黄金(くがに)言葉 編

 ワラビー ことねせんぱい、ひさしぶりの「ワラビーといきものがかり」です!


 いきものがかり・榮門琴音 本当だね。2016年の夏にワラビーまつりを告知して以来だから、ほぼ5年ぶりだね


 ワラ 5年ぶりということは、四しゃ五入して、10年ぶりともいえます!


 榮門 謎の計算やめてよ。期間が2倍に延びたし。10年といえば「ひと昔」だよ。


 ワラ どういう意味ですか…。


 榮門 いまの世の中は変化が激しいから、10年経てば「昔」と「今」くらい、
さま変わりしているということ。「十年ひと昔」。区切りを表すことわざだね。


 ワラ ことわざですか…。


 榮門 そう、ワラビーも新聞社の社員なんだから、もっと言葉を大事にしたほうがいいね!「くとぅば、じんじけー」って分かる?


 ワラ くとぅばは「ことば」です!「じんじけー」は…なんとなく、とんでけー、とか、あっち行けー、みたいな、ふんい気がします…。


 榮門 追い払わないでよ。「じんじけー」は「銭使い」。「くとぅば、じんじけー」は「言葉は、お金のように大事に使いなさい」という意味だよ。


 ワラ たしかにお金を使うときは、あれこれ、慎ちょうに考えます…。


 榮門 言葉も慎重に使いなさい、ということだね。

 ワラ でも50円かな、それとも100円かな…ハッ!50を四しゃ五入したら、100になります!

 榮門 だから謎の四捨五入システムやめてよ。これは古くから沖縄に言い伝えられてきたことわざ「黄金(くがに)言葉」の一つ。ウチナーンチュの祖先の体験や知恵がこめられた、沖縄のちむぐくる(肝心=精神性)が現れた言葉たちだよ。


 ワラ くがにことばかー!名まえのように、きらりと光ることばです!


 榮門 こんなのもあるよ。「墨知っち、物知らん(しめーしっち、むのーしらん)


 ワラ どういう意味ですか…。

 榮門 「墨」は学問のこと。「学問を知っていても、物の道理は知らない」という皮肉ね。勉強ができても人への礼儀や思いやりを忘れてはいけないよ、ということじゃない。


 ワラ じゃあ、ワラビーは…

 榮門 「墨(しめー)」も「物(むのー)」も勉強中というとこかな。

 ワラ そうかー!ワラビーは「墨知らん、物知らん(しめーしらん、むのーしらん)」!…自分で言ってて落ちこんできました


 榮門 ふふ。あと、これも有名。「家習どぅ 外習(やーなれーどぅ ふかなれー)


 ワラ これは漢字から予そうできます!「家で習うより、外で習え」にちがいない…。


 榮門 ふんふん。


 ワラ つまり「おうちで勉きょうしなくてもいい」!くがにことば、最こうです!


 榮門 ふーん。ちなみに、外では勉強するの?


 ワラ ワラビーは学こうに行ってないので、タイムスビルの中でも外でも「食べる、寝る、あそぶ」の3つしかしていません…。


 榮門 出たね「ダメるるぶ」。でもそういうことだよワラビー。


 ワラ というと?


 榮門 「家習どぅ 外習(やーなれーどぅ ふかなれー)」は「家庭の習慣は、外に出ても現われる」ということ。

 ワラ 分かった!学こうの先生を思わず「お母さん」と呼んでしまうことです!


 榮門 全然違う。家でのしつけの大切さを説いているの!


 ワラ しつけは大事…「シツケ。ジンジケー。


 榮門 なんで「ダメ。ゼッタイ。」みたく言ったの

 -―もういいや、最後に有名な黄金言葉を教えるね。「慶良間見しがまちげー見らん」。分かるかな、ワラビー。


 ワラ けらま島は晴れた日のタイムスビルからよく見えます!

那覇市久茂地のタイムスビルから臨む慶良間諸島=2017年


 榮門 そうね。そんな遠くの慶良間島を見ている私たちには見えないものがある。何だろうね。


 ワラ まんざ毛


 榮門 万座毛て。那覇から西の慶良間方面を見て、北にある恩納村方面が見えないのは当たり前じゃない!


 ワラ まんざ毛…毛…おひげ…まゆ毛…まつ毛?わかった!まつ毛です!


 榮門 いやトリッキーな当て方だな!そこから連想する?


 ワラ ということは「けらま島は見えるけど
、まつ毛は見えない」?


 榮門 そう。那覇から約40キロ離れた慶良間諸島はよく見えるのに、自分のまつ毛は見えない。身近なものほどよく分からない。ことわざでは「灯台下暗し」とも言うね。


 ワラ 言われてみれば、ワラビーも自分のまつ毛を意しきしたことはない…くがにことば、うまく言ったものです!


 榮門 探し物やヒントは案外近くにあるものかもしれないね。


 ワラ ただ、40キロはなれているということは、四しゃ五入すると…


 榮門 やめて


 ワラ …ハイ。


 榮門 でも、そんなワラビーには「十ぬ 指や 同丈 無らん(とぅーぬ いーびや ゆんたけー ねーらん)」の黄金言葉を送るよ。


 ワラ どういう意味ですか…?


 榮門 十本の指の長さは同じではない。みんなそれぞれ個性があって、そんなワラビーも大事だってこと。多様性ね。


 ワラ やった!「ワラビー。ジンジケー。


 榮門 それはもういいし、ワラビーはどっちかというと、お金を使うだけのジンジケー(銭使い)という気がするよ…。


 ワラ …ええー!

 

 

~ワラビーとブログスタッフより謝罪と御礼とエール~

応募作を審査するワラビーと小林剛=2016年5月

 この記事は2016年3~5月に実施し、もはや誰もが忘れてしまっているだろう「あなたが考えたタイトルがワラビーブログ記事になる!」企画の優秀賞に輝いた東京都の大学3年生(当時)の「ひろぴ」さんが考えたタイトルを元にした、ワラビーといきものがかりによるトークでした。

 ひろぴさん、お元気でしょうか。その節はご応募ありがとうございました。5年間お待たせして本当に申し訳ありません!この世界のどこかでのご活躍をお祈りしています!


新着コメント

コメントを残す

この記事に関連する記事