小さな可能性たちに大きなエールを送れワラビー
おめでとう新小学いちねんせい 編
春はすぐそこ。桜が葉桜に変わりゆくこの時季の風物詩といえば、新小学1年生と家族のつどい「ご入学おめでとう大会」だ。
沖縄タイムス社主催。毎年新1年生と保護者を迎え、学校生活についてのお話や交通安全指導、テレビアニメ「ドラえもん」の上映などを行う―はずだったが、2022年は新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続き、開催は見送られた。
せめて紙面で新1年生を祝おうと、沖縄タイムス営業局は「おめでとう新1ねんせい」特集を企画。日曜子ども新聞「ワラビー」で、新1年生から「1ねんせいになったらがんばりたいこと」を募集し―。
ー多数の応募を頂いた。その「がんばりたいこと」が、きょう3月5日の沖縄タイムス紙面で花開いている。
ともだちをつくる、漢字をがんばる、元気にあいさつするー。まぶしい希望やワクワク感に満ちていて、みなほほえましい。
スペースの都合で掲載できなかったものも含めて多数の応募に感謝し、このほど、ワラビーからの「おへんじ」として新1年生にエールを送るユーチューブ動画を制作することになった。
―そんなこんなで2月某日、タイムスビル12階の役員応接室で撮影は決行された。
壁も営業局社員により、かわいらしくデコレーションされている。
「みんな、元気かな?ワラビーのお世話をする『いきものがかり』の金城実夢(みゆ)だよ~」
「うたのお姉さん」的にはつらつとした声を出しているのは3代目ワラビー担当社員「いきものがかり」の金城実夢(営業局企画事業部)。なかなか堂に入っている。
…そして、こちらはおなじみ久茂地の有袋類(ゆうたいるい)。
「みんな、ワラビーだよ!手をふる!入学、おめでだよ!愛きょうをふりまく!」
「え、ちょっと待って」金城が戸惑った。「ワラビー先輩、カンペ読んでません?」
「だってカメラのとなりの紙に、手をふる、とか、愛きょうをふりまく、とか、書いてるよ!」
「あれがカンペで、書かれている動作をするんですよ。口に出しちゃだめ」
「『おやつをたべる』と『こづかいもらう』を待っていたのに…」
「出ませんよそんなの」金城が注意を促した。「ほらワラビー先輩、撮影スタッフの先輩たちの空気が悪くなってきましたよ」
「ここでワラビーからひとこと。空気よまずに、カンペよむ…」 最悪だな。
「ワラビーと実夢、ミスはしょうがないけど、時間も押してるし、リカバリー早くな。もう1回行こう」 ディレクターを務める企画事業部の嘉数正悟が声を掛けた。
「なかなかいいよ。声も出てる」 カメラを担当しているのは営業部の比屋根真澄だ。「できるだけゆっくりめにしゃべって」
動画では金城が、新1年生が応募してくれた「がんばりたいこと」をフリップでどんどん紹介していく。
「テストで100点を取りたいです!」
「100てん!すごいです!」
「なわとびの二重とびができるようになりたい!」
「にじゅうとび…さすがです!」 雰囲気でリアクションする有袋類。
ここで金城がワラビーに振る流れ。「ワラビーは何かがんばりたいことある?」
「えっと、えっと…」頭を悩ませる有袋類。「…そうだ!テストで20点を取ります!」 パクるし混ざるし赤点だし。
「ちょっと休もうか。集中力切れかけてる」 嘉数の合図で休憩に入る大人たち。3分間の動画だが、ここまで撮影に1時間半かかっている。
「いやあ、実夢もタイムス入ってユーチューバーになるとは思わなかっただろ」
「まあ、でも…入社1年目の新人なので、何でも経験です!」
「これがホントの、ミユーチューバー、なんちゃって!」
「ハハハ」「ハハハハ」 味がある会話を繰り広げる大人たち。
「…ハッ」それを見ていたワラビーは、何かを思いついたようだ。
(これに書いて…) カンペ用の小さなホワイトボードに何やら書き込み、
(ここに入れます!)フリップの間にはさみ込んだ。
―そして、撮影は再開。
「黄色い旗のおじさんに元気よくあいさつする!」
「ワラビーにもあいさつしてね!」
そうして、フリップをめくろうとした金城は、ホワイトボードに気付いた。「あれっ」
「これって…」思わず笑みがこぼれる金城。
【みゆさん、社会人2年生もがんばって! ワラビー】
「あたらしい小学1年生もおめでだけど、みゆさんの社会人1年生もおめでだよ!4月からの2年生もがんばって!」
「ワラビー先輩…ありがとうございます!―ふふ。変な会社ですねタイムスって」
「へんかな…あと、こどもなので、せんぱいじゃないよ!」
「変だけど、いやな変ではないです。いい意味で、変です。2年生も頑張ります!」
「みゆさんが、進級します!」 盛り上がる有袋類。
「…お前ら、盛り上がってるとこ悪いけどさ」
「撮影、押してるんだよな」
「遅延行為はダメ!メッ!」 ついに機嫌を損ねた大人たちがにじりよってきた。
「いたずらばかりして!」嘉数からワラビーに愛のげんこつが飛んだ。コツン!
「キャッ!ごめんなさい!」悲鳴を上げる有袋類。
―そんな光景を眺めながら金城は思った。(ふふふ。やっぱ、変な会社だなー)
なんだかんだ、コンビとして初仕事をこなしたワラビーといきものがかり・金城実夢。3月末にはいよいよ沖縄タイムスを飛び出して、あの大型商業施設に登場? 今後の1匹と1人の活躍にご期待ください!
そして完成した動画はこちら↓です!子どもも大人もチェックしてください!
~ワラビーからお知らせ~
3月5日の沖縄タイムス「おめでとういちねんせい」紙面では「ご入学祝いプレゼントキャンペーン」も開催中!締め切りは3月18日です!タイムスを読んで応募してください!
(コンビで「ワラビー」宣伝中)
読み仮名があってニュースが読みやすい!楽しい写真、イラスト、マンガも載っています!子どもも大人もめくるワクワク、日曜子ども新聞「ワラビー」もよろしくね!
「新聞は、ジンブンにかわります!」